よくある質問

投稿記事がありません。

〇技能教習について

技能教習はいつから出来ますか?

入校して学科1を受講した後からです。

1日に受けられる技能教習時間に制限はありますか?

第一段階は50分授業を2回、第二段階は50分授業を3回まで受講できます。
※ただし3時間連続しての教習は出来ません。

実際に高速道路で教習を行うのでしょうか?

はい。実際に高速道路に行き実車で教習を行います。

入校してから、どのくらいで卒業できますか?

繁忙期や閑散期、また入校していただく方の都合もあり一概に言えないのですが、
閑散期の普通免許で最短で1ヵ月程度必要です。

自動二輪の教習で必要な準備物はありますか?

ご自身の体型に合う規格適合したヘルメット、手袋、しっかりした靴(ブーツだとGOOD)、長袖長ズボン等の服装を用意してください。

〇学科教習について

1日に受けられる学科教習時間は決まっていますか?

一日に受けられる学科教習時間に制限はありません。

学科の受講に予約はいりますか?

予約はいりません。

応急救護処置はどのように受講するのですか?

第二段階で受講可能になります。曜日と時間は担当指導員からお知らせいたします。

〇入校について

入校申込みに必要なものなんでしょうか?

入校申込書 表面・裏面に記入・捺印
免許証用の写真(3.0cm×2.4cm) 5枚 普自二3枚・限定解除2枚
ご本人のみの本籍が記載されている住民票※マイナンバーが記載されていないもの
健康保険証・学生証・住民基本台帳カード・パスポートなど
お持ちの方は運転免許証

上記記載のものが入校に必要になります。

運転免許証をお持ちの方とはどのような方でしょうか?

原付免許など種類に関係なく運転免許証をお持ちの方です。

入校手続きは本人が、行かなければいけませんか?

本人以外の代理の方でも入校手続き可能です。
入校当日に本人確認できるものをご用意ください。

入校申込み受付時間はいつでしょうか?

開校時間であれば入校申込みを随時受け付けています。
但し、17:30以降は現金支払い及び教習ローン審査の受付業務を行っていない場合があります。

入校式はどのくらい時間がかかりますか?

入校式や運転適性検査、学科履修番号1の受講をお願いしています。
約二時間ほどかかります。

写真は学校でとるのですか?

当校は写真撮影を行っていません。ご用意して来校をお願いします。
 ※免許証用写真(3.0cm×2.4cm)5枚 普自二3枚・限定解除2枚

支払い方法はどのようにしたらよいでしょうか?

現金払い…申込書提出時および入校当日にお支払いください。
銀行振込…入校日までに下記振込先にお振込みください(振込手数料はご負担をお願いします)       振込先 :山口銀行柳井支店(普通)0250028
     口座名義:㈱柳井自動車学校
教習ローン…自動車学校受付に用紙を用意しています。事前に審査があるので早めの来校お願い       します

クレジットカードによる支払いは可能ですか?

大変申し訳ありません。クレジットカード支払いの取り扱いを行っていません。

無料送迎を使いたいのですがどうしたらよいでしょうか?

送迎の予約は担当指導員が行います。
(詳細は入校日にご説明いたします。)

〇その他

割引制度はありますか?

普通免許は学生割引があります。ご自身が学生割引対象か不安のある方はお電話で確認をお願いします。

〇高齢者講習について

高齢者講習のはがきが届きましたどうしたらいいでしょうか?

高齢者講習・認知機能検査は講習日を先に予約していただいてます。
はがきをお手元に用意して当校にお電話「0827-84-0270」もしくは来校してご予約を
お願いします。

講習はすぐに行ってもらえますか?

予約・キャンセル等状況により早く講習を予約出来るかお答えしかねます。
当校にお電話「0827-84-0270」もしくは来校で確認をお願いいたします。

講習当日に準備するものはなんでしょうか?

運転免許証・はがき・手数料をお忘れないようにお願いいたします。

補聴器や眼鏡などお忘れないようにお願いします。
高齢者講習に関しては実車で行いますので。運動靴や運転のしやすい格好で来校をお願いします。